2013年03月28日

メモ

一昨年から去年のツイート

■12月16日

あり方を伝えず、やり方だけを伝えてしまったから、仕事が作業になってしまった。作業はつまらない。今さらだけど後輩達には悪いことをしたと思っている。

あり方とやり方。僕が1年の時に先輩方々から教わったのはあり方。僕らが2年になったこときに、後輩に伝えたのはやり方。あり方は個人の思想がどうしても入り込んでしまうので、やり方を軸に伝えていた。

どっかが廃れれば、どっかが賑やかになるさ

融合や調和にこだわっているのは、過去の体験というよりは、コーディネーターという存在でありたいからだろうな。

怒りで生まれ変われたのも事実か。怒りの感情がなければボランティアコーディネーターなんてやっていなかったな。学内の広報誌の作成もしていないな。でもまあ怒りをコントロールできていた感もある。

平和に生きたいね。怒りに支配されることなく、ただただうん○こちん○こ言って生きられたらなんて幸せなことでしょう。

長靴最強です。最強にださく、最強に機能的です。

雪にワンちゃんの足跡があった。かわいらしい足跡。足跡たどったら民家についた。ストーカーだわん!!

タルタルソースたるたる

■12月14日

合体ではなく融合。組み合わせではなく融け合わせる。そんなふうになれればいいな。

明日はシナリオのないドラマの日。シナリオは白紙だけれど、ゴールだけは明確。頑張ろう!!今日は帰ろう。

■12月13日

金平糖を空からばら撒きたい。カラフルで色んな味のヤツ。みんな空に向かって口をあけて「おいしいおいしい」「イタイイタイ」って言い合っていたい。

100回 1000回 10000回叫んだって 伝わらない 届かない想いは 100日 1000日 10000日たった後で きっと誰かの心に風を吹かせるんだ

蚊にさされました。こんなに寒いのに、頑張って生きようとしているのがスゴイ!!僕も見習わなければ・・・そして次見つけたら潰す!!

■12月12日

セレンディピティが減った。環境が固定したからか?解答ばかり探したからか?

「つまらない」って言葉は「みんながそう思っている」、「興味ない」って言葉は「私がそう思っている」ってニュアンスがある?

ガメゲスってポケモンいそうでゲス。

時間の奪い合いだなー。選ばれなきゃなー。選ばれる競争。心地よくプライベートに介入する表現が必要。

イベントのTwitterは接点にしかなりえない。twitterで興味を持ってもらって、HPやBLOGに誘導しなきゃ。そのためにはそっちも充実させなきゃね。

■12月11日

無感動・無関心になるのが怖いから感動するフリをしている。「好き嫌いをなくそう」と考えると無感動になる。「好きなものだけ好き」になると無感動になる。

理解のためには「~し合う」という考えが必要。学び合い、思い合い、認め合い、奪い合い、言い合い、信じ合い、争い合い、分かち合い、、、

同じく発明家もすごい。モノ作りは文化作り。

秦の始皇帝が万里の長城を修復しなかったら、中国の観光客は減っていた。足利義満が金閣寺を建てなかったら、京都の観光客は減っていた。数百年前の人物が恩恵を今だにもたらしている。彼らはきっとそんなこと想像していなかったんだろうな?

お母さん銀行を銀行だとみなせれば、日銀は銀行の銀行の銀行になる。お父さん銀行を銀行だとみなせれば、日銀は銀行の銀行の銀行の銀行になる。中抜き半端ねぇ


■12月10日

若者は60歳も70歳も80歳もひとくくりでお年寄りと見てしまう傾向がある。危ない。

学び合いは価値観も学び合える。幸せになりたかったら、幸せそうな集団に飛び込めばいい。

「過去の自分と今の自分を比較する」「他人と自分を比較する」こんなことをRADの野田さんから教えてもらったことがある。詳細は覚えていないけど・・・

みんな自分は幸せだと思っている集団だと「自分も幸せなのかな・・・」って思える。みんな自分が不幸だと思っている集団だと「自分は不幸なのかな・・・」って思える。

仕事はみんなにふりましょう。ただ作業化してしまった場合はどうしましょう。作業には改善の感情が伴わないことが多いので、どうしましょう。口で云々伝えましょうか?

仕事ができる人に仕事が集まると言うが、仕事をするから未着手の仕事を見つけてしまうというのも真理。仕事をしないと仕事に気付けない。

知れば知るほど自分の無知さが嫌になる。

高校の時に彼氏がいた女の子達の共通点は「接点の多さ」。容姿や性格ではなく、他のクラスに知り合いがいるか?他の学年に知り合いがいるか?他の高校に知り合いがいるか?

楽しかったことを思い出している。1997年に犬を飼ったのは大きい。人生豊かになった。犬を飼っていないとこのアイコンも存在していない。

善悪ではなく好きか嫌いかでしか判断できない。価値観や意見を人一倍表現したいが、押し付けだけはしたくない。好き勝手言って、好き勝手に解釈してほしい。(できれば正確な意味合いで)

あまりに露骨過ぎると売れないんじゃないか?と疑問に思う。

今日大学生協でcoopスキムミルクが売られていた。定価350円で販売価格100円。賞味期限は4ヶ月先。製造は森永乳業(明治じゃない)。これが風量被害か!?

■12月8日

あいだに☆を入れたかっただけです。そんな時もあるでしょう。みんなきっとあるでしょう。

加藤☆あい

タイム☆アウト

リク☆ナビ

ブリ☆大根

数うちゃ当たる。時間が玉数。

他人の人生歩んで、他人が喜んでくれるなら、それでもいいって思っている自分がいる。そうじゃない自分もいる。

正直こだわりがない。何を与えられても結局同じだと思っていた。だから消去法でもかまわないって考えていた。むかしむかし。

消去法の人生だったけど、その中でもナンダカンダ言って選び取ってもいますよ。


■12月7日

「許す」は上から目線。「認める」は上でも下でもフラットでもある感じ。

許す、認める、諦める。どういう関係?

おばあちゃんの顔を思い出すと、高校の頃のおばあちゃんの顔を思い出す。実家に帰るたび「ばあちゃんの顔変わったなー」と思う。じいちゃんも同じ。


■12月6日

裏を見ようとしないと、表面しか見えてこない。最近、見えない努力が見えなくなってしまったな。

「ベラトラミーミッチェルの方程式」って響きかっこいい

勉強すればするほど分かんないことがいっぱい!


■12月5日

喧嘩の仲介みたいなことをしたら、傍観者に「面白いことになったのに」と苦言を呈された。面白いはともかく、ぶつかることで生まれるものもある。仲介して善人ぶらないよう気をつけましょう、自戒をこめて。

数年前、尊敬しているくもお先生に「勘を疑っちゃいけない。君の20年間の人生を疑うことと同じだから」と言われたのを思い出しました。

僕は情報弱者らしい。情報強者とは自分が情報弱者だと気付けた人のことだと思いましたので、今日から僕は情報強者なのだと思います。はい、負け惜しみです。

LEGOを買うか本気で悩んでいる。たぶん買ったら廃人になるから怖くて買えない。


同じカテゴリー(メモ)の記事
 ああああ (2015-09-27 22:56)
 twi かこ (2013-04-01 20:24)
 一年前 (2013-03-31 07:25)
 ムカイノメモー (2013-03-30 14:20)
 メモン (2013-03-29 09:50)
 RE1 (2013-02-03 01:02)

Posted by ふくいのふくの at 19:14│Comments(0)メモ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。